※2012/12/02 追加検証結果を追記
たぶんこれでレンジャーのスキル検証も最後。
RRのテスト段階から散々死亡が噂されていたウォーグバイトの検証を一応してみた。
- レベルに応じて成功率があり、失敗すると必中HITを満たしていてもミスになる
- レベル5で100%成功になるが、ミスが出る場合もあるので何かしらステータスによる減算があるのかもしれない
- CTが大幅に長くなった(レベル5で12秒)
- 拘束中に再度使用しても上書き不可らしい
- 威力が大幅アップ
- トゥースオブウォーグのレベルによって拘束時間の延長あり
- 矢の属性は乗らず、固定で無属性になる
失敗するとミスになる。
レベル1でのダメージ。
レベル5でのダメージ。
武器の属性は乗らないが、なぜか念のモンスターに若干のダメージが入り、拘束もできる。トゥースオブウォーグの部分か?
成功率が追加され、失敗時にミスになることから、取るなら5に限られるかと。4以下で止めた場合、失敗でミスが出ると再使用までのCTが長すぎて使い物にならない予感。
そして上書きができなくなった以上、ボスハメにはもう使えない。射程とターゲット指定による使いやすさはあるので、緊急回避用として取るのもひとつの手。エイムドと組み合わせられないことも無いけど、レベル5でCT12秒とかなり長いのであまりテンポはよくない。
唯一よくなった点としてはダメージが大幅に上昇したことか。レベル5で1800%も出るので、Gvではこれで初撃を入れて拘束した後、一気にたたみかけるという使い道もあるかもしれない。
※2012/12/02 追記
追加で少し詳しく調べたので結果を追記。
少なくとも命中率が不足している場合はレベル5を使用しても普通にミスが出る。おそらく命中率判定してヒットした場合のみスキルレベルによる成功率判定がなされるのかと。
それと対象AGIによって成功率が下がるという話があったので、オーラで素AGI120キャラで試させてもらった。結果として必中HITを満たしてレベル5を使用してもたまにミスが出る感じだった。CTが長いのであまり回数試せなかったのが残念だが、やはり何かしらの補正が入っているようで、100%当てることは難しい模様。
拘束時間が対象AGIで短縮されるという話を聞いたので試してみた。
ウォーグバイト5、トゥースオブウォーグ1で試したところ、AGI120でも約5秒間。AGI1のキャラでも試したが、拘束時間に変化はなし。
またウォーグバイト1、トゥースオブウォーグ10で試したところ、AGI120とAGI1で共似に約5秒拘束でき、差は感じられなかった。
基本拘束時間が最低保障になっているのかとも思ったが、バイト1での結果を見る限りそういうわけでもなさそう。AGIによる短縮自体が未実装か、もしくは誤情報?それか成功率と拘束時間を取り違えた?
ウォーグバイトとウォーグストライクの両方に言えるようだが、どうやらタラフロッグカードでの軽減ができない模様。人ガードと動物ガードでそれぞれ試したところ、ダメージにまったく差はなし。盾なしの状態でも試したが、盾DEFによる若干のダメージ差のみだった。
どうやら現状の仕様では人盾を貫通する模様。
※2012/12/02 追記ここまで
以前ほどの便利さは完全になくなったが、使いようはあると思う。
以上、めんどくさかったせいもあって全体的に雑な検証だったけど、誰かの参考になれば幸いですよ。